カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
那須野が原博物館収蔵品展
2022年3月 9日 08:36
塩原温泉、今朝は晴れ。
日曜日まで晴れのマークが並びました。
晴れマークが並んでいるのを見るだけで、
身体のこわばりがほどけるようです。

さて、先日、塩原温泉から車で
国道400号線を下って25分

那須野が原博物館の
『Museum x museum』展
を見てきました。

タイトルだけ見ると、
一体全体、どんな企画展なんだろう?
と思いましたが、
サブタイトルの
「博物館ってなにするところ?」
が何となく物語っているでしょうか。

那須野が原博物館の
様々なジャンルの収蔵品を一挙公開!

みたいな感じの企画展でした。
もちろん、その極一部だと思います。

大抵、博物館の収蔵品は、
映画で見るような、
銀行の金庫みたいに大きな扉の向こうです。

一度、栃木県立博物館で、
この扉の向こうに入れて頂いたことがあります。
大きな取手が回って、
がちゃっと扉が開く瞬間、
それはそれは胸が高まりました。
その奥の広いこと広いこと!

そんな雰囲気が味わえる展示になっています。

縄文土器から那須野が原の開拓、
那須疏水のこと、
文学や絵画、工芸品、
生き物達の剥製や標本、などなど、
博物館って、本当に分野が広いなあと
改めて感じることができました。 
 

しかも、それらの展示が、
全て、この地域ゆかりのもの
那須野が原も、奥が深い!

一つのジャンルにしぼった企画展もいいけど、
こういうのも面白いですね。
学芸員の方、頑張ってます。

収蔵品を見学できる
バックヤードツアー
3/20(日)、10時〜、14時〜の2回あるそうです。
これは貴重な機会!
各回10名限定。
もう定員いっぱいでしょうか。
キャンセルあるかもしれないし、
興味ある方は問い合わせてみて下さい。

那須野が原博物館
電話0287-36-0949


IMG_1048

IMG_1094

IMG_1093

IMG_1055

IMG_1056

IMG_1057

IMG_1059

IMG_1061

IMG_1065

IMG_1074