カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
今シーズンの塩原のそば粉でそば豆腐
2022年3月24日 08:58
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日明日と晴れマークが並んでいますが、
土曜日は日中雨予報になっています。

さて、
塩原で昨年から若い人達ががんばって
休耕地を整備して、そばの種をまいています


昨年初めて一面のそばの花が咲いているのを見て、
心から感激し、若い人達の頑張りに感動しました。

少しでもお手伝いしようと、
種まきを手伝ったり、
製粉を手伝ったりしています


今年も無事に沢山収穫ができて、
少しずつ製粉作業が進んでいます。
製粉作業は、塩原の元気なおばちゃん達が担当
先日も楽しく製粉作業をお手伝いして、
今年のそば粉をまとめて購入してきました。

昨年から、このそば粉を使って作った
そば豆腐を朝食に提供しています
やわらかくて、もちもちぷるぷる
そば粉の風味を感じる、とても美味しい一品になっています。

どうぞ朝食で、その美味しさと、
塩原の若い人たちのがんばりを感じていただければと思います。



IMG_0267













IMG_0270













FullSizeRender













DSCN2733