カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
雪がある時にしか行けない奥日光の蓼の湖
2022年3月15日 08:41
塩原温泉、今朝は雨になっています。
この雨はもう上がりそうで、この後くもりから晴れ。
木曜日くらいまではくもり時々晴れの予報。
金曜日に少しだけ雪マークがつきました。

さて、昨日の続き。
奥日光に出かけた時に、
冬にしか行けないという蓼の湖(たでのうみ)まで
湯元からスノーシューで行ってみました。

前から一度見に行ってみたいとは思っていましたが、
冬の間だけ、スノーシュートレッキングのコースになっていて、
意外とすぐに行ける場所でした。

出発地点は日光湯元温泉
立ち寄り入浴ができる温泉がある寺、
その名も温泉寺に隣接し、源泉が湧く湯ノ平湿原から。
硫黄臭が立ち込めています。

以前ここに来た時には、
沼に鹿が落ちて死んでいました。
奥日光版の殺生石みたいな場所かも。

奥にコースの目印としてつけられた青いリボンが見え、
そのリボンに沿って、進んでいきます
斜面を登り切った所が金精道路。
冬期完全通行止めになる道路で、
道路も真っ白い雪に覆われていました。

金精道路を横切った所は、
切込湖・刈込湖につながる遊歩道入口ですが、
そちらには進まずに、青リボンがある左手に深く降りていきます。

少しアップダウンありましたが、
10分程度歩いたら、もう蓼の湖が見えてきました
ほぼ雪に覆われていましたが、
一部融けて水面が見えている箇所も。

周りには沢山の獣の足跡。
湖の水を飲みに来ているようです。

湖をぐるり半周して、そのまま山に入っていけば、
その先で切込湖・刈込湖にぶつかるようです。
時間がなかったので、途中で引き返しました。

歩いてみて、スノーシューで
誰が歩いても迷わないコースがあるのが、
とてもいいなあと思いました。

他のコースもあり、そちらは緑のリボンが目印。
塩原でも大沼周辺でスノーシューが楽しめますが、
ガイドツアーは別として、
特に決まったコース取りはなく、自由に歩き回る感じ。
初めての人だと、ちょっと戸惑うかもしれません。

来冬は緑コースを歩いてみたいです。
冬だけの美しい風景、貴重ですね。



DSCN9857













DSCN9855













DSCN9854













DSCN9856













DSCN9858













DSCN9860













DSCN9861













DSCN9864













DSCN9865













DSCN9870













DSCN9874













DSCN9875













DSCN9878













DSCN9880













DSCN9883













DSCN9892













DSCN9894













DSCN9896













DSCN9889













DSCN9884














DSCN9900













DSCN9901













DSCN9902