カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
15センチの積雪からの強風晴天
2022年3月 7日 09:35
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
真っ青な空が広がっています。

昨日の天気には驚きました
一日雪予報ではあったものの、
朝の時点では大した雪ではなかったので、
もう3月だし、みぞれ混じりくらいで、
それほど積もらないのではと思っていました。

ところがところが、
10時半を過ぎたあたりから、天気が急変
吹雪になりました
吹雪は一向におさまらず、
段々雪の粒も大きくなり、
あれよあれよという間に積もり始めました。

雪は夜半まで降りやまず、
10〜15センチの積雪に


ところがところが、
降りやんだ後、夜中から今度は風が強くなってきます。
まるで台風が来たかのような強風
夜中に風の音で目が覚めるほどでした。

降り積もった雪は、
場所によって飛ばされ、
場所によって吹き溜まりになっています。
強風で凍っている箇所も
あります。

そして、これも予報どおり晴れてきましたので、
道路や駐車場の雪は一気に融けてきています

このまま、しばらく晴れの天気が続くので、
そのうち、あっという間に吹き溜まりの雪も融けることでしょう。

3月だから大したことないだろうと
高をくくっておりましたが、
今年は本当に雪が多いです。
もう終わりかな。
それともまだあるかな。
まあ、降れば黙々と雪かきに精を出します・・・

昨日の午後の様子と今朝の様子を
露天風呂は昨日、吹雪が弱まっていた時です。


IMG_1194












IMG_1189












IMG_1198












IMG_1197












IMG_1205












IMG_1207












IMG_1208












IMG_1209












IMG_1204












IMG_1206












IMG_1210