カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
思いがけない場所に見事な氷瀑見つけた!
2022年3月 1日 08:48
塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく穏やかな朝です。
ただ、日差しは午前中だけのようで、
その後、明日朝までくもり予報です。
少しでも晴れが長くなりますように。

さて、竜化の滝が意外と凍結していなくて、
氷瀑には程遠かったのですが、
逆に、塩原温泉街で、氷瀑発見

道路からよく見えるのです。
通りかかった時に、えっ、こんな所に?と驚きました

鍾乳洞と、源氏の落ち武者の悲話で有名な
源三窟のすぐ近くの崖下です。
一般の民家の敷地内だと思うので、
源三窟の階段から遠巻きにしか見られませんが、
青みを帯びた氷柱がきれいでした。
崖から水がしみ出しているようです。

源三窟さんによれば、毎年見られるとのこと。
今まで気が付かなかったのが不思議です。
すぐそばに
塩原の七不思議の一つ「片葉の葦」があります。
(現在冬なので枯れてたから写真撮らず)

知られざる氷瀑、塩原の七不思議+1かな(笑)



DSCN2849













DSCN2858













DSCN2859













DSCN2853













DSCN2855













DSCN2856













DSCN2860













DSCN2846













DSCN2847