カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
花の山で知られる安戸山へ
2013年4月26日 19:23
 
塩原温泉、 今朝はくもり。
お天気ちょっと下り坂です。

さて、ちょっと前になりますが、
塩原温泉の玄関口、関谷地区にある安戸山という山に登ってきました。

地元の人にもあまり知られていない山ですが、
実は山野草好きな人には、花の山として有名
私もカタクリの咲く山として知っていて、ずっと行きたかったのです。
でも、登山道がわかりにくく、とても一人では無理。

このほど、まちめぐり案内人の方たちが行くというので、
一緒に連れていってもらいました。

里の山ということで、正直、なめてかかっていました。
ところが、これがなかなかの山。
かなりの急斜面を登りづめだったり、
色々な道が錯綜していたりで、大変な登山でした

今回この山と花を熟知している方が一緒でしたから
安心して登っていられましたが、
もう一度、同じルートで連れて行ってと言われても、私には無理。

カタクリだけでない、すばらしい花の山だったことは確かです
写真で堪能してくださいね。
現在はカタクリはもう終わっているかもしれません。
イワウチワはまだ大丈夫でしょう。
ニリンソウはお花畑状態だと思います。

アグリパル塩原と安戸山

道の駅アグリパル塩原の
後ろにそびえるのが安戸山。

 

 


 


 


山神様

登山口は3ヶ所。
「山神様」の碑がある所から。

 

 

 

 

 


カタクリ

ちょっと歩いただけで、
カタクリにあちこちで遭遇。

 

 


 

 

 

ミヤマエンレイソウ

エンレイソウ。

 

 

 

 

 

 

ウスバサイシン

ウスバサイシン。

 

 

 

 

 

 

ハルトラノオ

ハルトラノオ。

 

 

 

 

 

 

ハルトラノオ

ハルトラノオ。

 

 

 

 

 

 

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマも。

 

 

 

 

 

 

セリバオウレン

セリバオウレン。

 

 

 

 

 

 

ルイヨウボタン

ルイヨウボタン。

 

 

 

 

 

 

ネコノメソウ

ネコノメソウ。

 

 

 

 

 

 

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサク。

 

 

 

 

 

 

ユリワサビ

ユリワサビ。

 

 

 

 

 

 

ニリンソウ

ニリンソウ。

 

 

 

 

 

 

ニリンソウの群生

一面のニリンソウ。

 

 

 

 

 

 

フタバアオイ

フタバアオイ。

 

 

 

 

 

 

ハシリドコロ

ハシリドコロ。

 

 

 

 

 

 

イワウチワ

山頂付近は一面のイワウチワ。

 

 

 

 

 

 

一面のイワウチワ

イワウチワを踏まないように
山頂へ。

 

 

 

 


 

イワウチワイワウチワ

 

 

 

 

 

 

まつぼっくりを踏みながら

松林の中の下り道。
まつぼっくりを霜柱のように
踏みながら。

 

 

 

 

 

鹿のヌタ場途中、鹿のヌタ場と呼ばれる
鹿が体を洗う?場所が。
カモシカにも遭いました。

 

 

 

 

 

昭和天皇の記念碑

昭和天皇が皇太子の頃に、
馬で登った場所。
ここから富士山が見えたと
記録にあるそうです。

 

 

 

 


眺望よし

アグリパルからも見える
途中の鉄塔からの眺め。
遠くに宇都宮の山も。
晴れると筑波山が見えるそうです。