カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
塩原渓谷遊歩道やしおコース
2013年4月29日 08:49
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日まで強かった風も今日は止み、
昨日の陽気とは全く違う空気が漂っています。
今まで寒かった分、妙に暖かく感じます。

さて、先日、クリーン活動で、初めて
塩原渓谷遊歩道やしおコースを通しで歩いてきました。

いつでも行けると思うとなかなか行けないものですね。
スタートはビジターセンターでゴールは猿岩洞
大体2時間のウオーキングコースでしょうか。
それほどアップダウンはきつくなく、
花や滝やつり橋に、露天風呂までと
見どころ、立ち寄りどころが多く、
とても歩き甲斐があるコースです


現在途中でトンネル工事中
道路からは入れない、工事現場の真上を通っていくのも
なかなか貴重な体験です。

写真で追いながら、コースを紹介したいと思います。

渓谷遊歩道やしおコース

 

 

 

 

 

 

 

まずビジターセンターから、
天皇の間記念公園のところまで歩き、
そこから一旦道路を歩き、
福渡橋のところから、川沿いに。

福渡地区から出発福渡橋から下流の眺め。
しばらく川沿いを歩きます。

 

 

 

 


 

公共の露天風呂岩の湯不動のつり橋
公共の露天風呂
岩の湯が見えてきます。

 

 

 

 

 

岩の湯

公共の露天風呂、岩の湯
対岸から丸見え。
入るにはかなり勇気が・・・。

 

 


 

 


林の中の不動の湯

つり橋を渡って、少し下流には
もう一つの公共露天風呂
不動の湯があります。
こちらは林の中ですから
少しは入りやすいのですが・・・

 

 

 

 

不動の湯

それでも遊歩道からは丸見え。
女性なら大勢で行けば
大丈夫かな。
景色は最高です。








 

不動の湯の足湯

露天風呂はちょっと・・・
と言う方向けに、足湯も
鉄分を含む付着物が。

 

 

 

 

 

緑色凝灰岩の川を見ながら

この辺りの岩は
グリーンタフとも呼ばれる
緑色凝灰岩

 


 

 


 

緑色凝灰岩

エメラルドグリーンの
美しい川底です。

 

 


 

 

 

ヤシオツツジやツツジの林を抜けて

ヤシオツツジの花が咲く
林を通り抜け・・・

 

 

 

 

 


トンネル工事中

トンネル工事の現場へ
周辺にヤシオツツジの大木も。

 

 

 

 

 

トンネル工事が見えます

トンネルの中もちょっと見えます。
トラックがちょうど中へ。

 

 

 


 

 

トンネルの上からの眺め

トンネルの真上からの眺め。
こういう風景はなかなか
体験できませんね。

 

 

 

 

 

柱状摂理の石

トンネルを過ぎると、
緑色凝灰岩から
ひん岩とも呼ばれる
固い柱状摂理の岩が。

 

 


 

 

二つの地質の出会うところ

二つの異なる岩が
ちょうど布滝の所で出会います。
見ごたえ充分の大岩。

 

 

 

 

 

布滝観瀑台へ

その布滝観瀑台

 

 

 

 

 

 

観瀑台からの眺め(上流)

布滝
見てください。
この迫力と美しい水の色!

 

 


 

 


観瀑台からの眺め(下流)

布滝の下流。

 

 

 

 

 

 

落ち葉の林の中を進む

この後落葉樹の林を進みます。
落ち葉が足首まで。
でも今回初めて知りましたが、
落葉樹の中に赤松林があり
驚きました。

 

 

 

 

自然のキャンプ場のような場所

その松林の中に
テーブルとベンチ。
こんな場所があるのも
今まで全く知りませんでした。
お弁当食べるのに最高!
夏は涼しいだろうな。

 

 

 


塩原ダムの上に

そしてしばらく行くと塩原ダム
道路からは遠くにしか見えない
このダムも・・・

 

 

 

 

 

塩原ダムからの眺め何と真上を通って行くのです。

 

 

 

 

 



山桜が何本か

ダム周辺には山桜。

 

 

 

 

 

 

ダムを過ぎて少し登ると国道400号線に出ます。
車ではこの対岸をほぼ毎日のように通って、
知り尽くしていたと思っていたこのあたり。
川を隔てると、こんな
未知の世界が広がっていたなんて!

今回、塩原は歩いてみないと本当の良さがわからないなあと実感
ゆっくり歩いて、ここまで2時間コースです。
ここで終わりにするも良し。
道路を渡って、さらに進むも良し。
道路を歩くも良し(車にはくれぐれも注意)。
立ち寄り湯が楽しめる大網温泉田中屋さんもすぐです。
これから新緑の時期で、
毎日景色が変わるコースです。
どうぞ一度歩いてみてください。
(特に地元の方はぜひ!)