カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
カワガラスの近影に成功!
2013年4月14日 08:56
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨夜は満天の素晴らしい夜空でした。
今夜も期待できそうです。

さて、昨日の風挙の滝に行く途中で、
思いがけず、かわいい野鳥に出会いました

歩いていたら、チチチチチ・・・と大きな声で
沢づたいに何やら動く影が。
すぐにカワガラスだとわかりました。

カワガラスは、その色からカラスという名がついていますが
カラスとは全然関係なく、
カワガラス科の鳥
水にもぐるのが得意で、水の中の虫などをとっています。
彩つむぎの目の前の箒川でも、よく見かけます。

でも今回のような、すぐ近くで見られるのは稀。
沢の岩の上に止まり、
カメラを構えても逃げないので、
デジカメの望遠いっぱいで、撮影に成功しました。

表情まで撮れたのは、本当に今回が初めてです。
可愛らしいその姿をご覧いただければと思います。

また、番外編で、もう一枚よく撮れた野鳥の写真を。
こちらはヨシ沼付近で撮影したモズだそうです。
モズのちょっと怖いイメージを払拭するような可愛い表情。
まだ若いモズのようです。


カワガラス

 

 

 

 

 

 



カワガラス

 

 

 

 


 

カワガラス


 

 

 

 

 

モズだそうです

こちらはモズの若鳥だそうです。