カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
塩原箒川渓流つり解禁
2013年4月 8日 09:04
 
塩原温泉、今朝は晴れ。

週末を襲った低気圧は、まさに春の嵐でした。
日本列島どこもかしこも、
激しい風雨に見舞われました。

塩原では思ったほどの雨ではありませんでしたが、
昨日夕方から風が強く吹き荒れています。
道路向かい側のお祭りの山車小屋の
シャッター扉がめくれてしまいましたし、
大きな木の枝も折れています。

昨日はちょうど、塩原箒川渓流つりの解禁日に当たっていて、
釣りの方はかなりがっかりしたのではないかと思います。

あんな悪天候に川の増水。
きっと釣りをする人などいないだろうと思っていたのに、
そんな状況の中でも、
何人かの釣り客
がいて、正直驚きました。

例年ですと、川の中に十数人の釣り客がいます。
さすがに今年は川べりの遊歩道の上から
竿をたれていましたけど、
中には、増水した川のふちにまで下りている人もいて、
見ているこちらのほうが怖くなってしまいました。

つい先頃那須岳でも親子が遭難したり。
春先は天候不順な日が多いです。
自然への畏敬は忘れないようにしたいものです。

つり解禁日の七ツ岩つり橋付近解禁日朝の七ツ岩つり橋付近。

 


 

 

 

 


いつもは何人もいるのですが・・・

例年は十数人の釣り人が
いる川も・・・




 

 





つり解禁日

遊歩道から竿をたれて。

 

 

 

 

 

 

こんな所でも!

中にはこんなつわものの方も。

 

 

 

 

 

 

さて、成果は?

毎年来るというベテランも
今年はこれだけ。
マス、イワナ、ヤマメ。