カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
里山ドライブで色々な花に遭遇
2013年4月18日 10:57
 
塩原温泉、今朝はくもり。
夕方は雨予報。
お天気下り坂です。

さて、今日はふらり里山ドライブ(散策)のすすめ。
私は仕入れの帰りなど、ちょっと遠回りの寄り道をしながら、
山野草や昆虫などを探してみるのです。

昨日のショウジョウバカマも、そんな里山ドライブで。
他にも沢山かわいい山野草に出会いましたので、
紹介したいと思います。


カタクリ里山の早春の花といえば
カタクリ
今年は当たり年?
比較的簡単に見つかりました。

 

 

 


 

カタクリの群生まとまって咲いている場所も。


 

 




 

 

ショウジョウバカマとカタクリ

カタクリショウジョウバカマ
本来は植生が違うので、
一緒に咲いているのは
珍しいそうです。


 

 

 



ニリンソウニリンソウも咲き始め。
まだ小さくて可憐ですね。

 

 


 

 

 

チャルメルソウとても変わった花を発見。
調べてみたら
コチャルメルソウという山野草。
高さ10センチくらいです。

 

 

 

 


ショウジョウバカマの群生先日も紹介した
ショウジョウバカマの群生。

 

 

 

 

 


エイザンスミレかわいらしいエイザンスミレ

 

 

 

 

 

 

アズマイチゲ

こちらは番外。
当館敷地のキクザキイチゲ。
よく似たアズマイチゲも
里山の定番。

 

 


 

 

別に特別な場所でもない道路わきに、
よーく見れば、こんなに可愛らしい春の山野草が咲いています。
春の妖精とか、春のはかなきもの・・・
“スプリングエフェメラル”と呼ばれる花たち。
里山のんびり運転で楽しめます。