カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
ほっこり温泉気分『むかしの温泉風景』展
2013年4月 1日 08:58
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
年度替りの4月1日月曜日、
気分がしゃきっとしそうですね。
昨日、一昨日と真冬のような寒さでしたが、
その寒さはゆるんできそうです。

さて、塩原温泉から国道400号線を車で25分、
那須野が原博物館で、温泉好きに見逃せない企画展が開催中です。
その名も・・・
ほっこり温泉気分『むかしの温泉風景』展です。

このタイトルと、ポスターを見ただけで、
前をとおるたびに、一体どんな展示かと、興味しんしん。
近くだと「いつでも行ける」感で、見逃すことも多いので、
時間を作って行って来ました。

入口で、すでに「おおっ!」と来る湯のれん。
ここが博物館?と面食らいます。

のれんをくぐると、あの見慣れたケロリンの桶が。
折りしも、このケロリン桶を作っている会社が倒産。
ある意味、ケロリン桶自体も博物館的になってしまうかも。

展示スペースには、
塩原温泉だけでなく、板室温泉、那須温泉、
はたまた県外の有名な温泉地まで、
絵葉書、古地図、パンフレットなど、
レトロムード満点な、お宝グッズがいっぱい
です。

温泉マニア、レトログッズマニアなどには
おそらく垂涎の展示ではないかと思います。

小さなお子さん向けの雑誌かなにかの塩原紹介なんて、
もうかわいくて、かわいくて!

百聞は一見にしかずです。
4月21日(日)まで。
ぜひ、足をお運びください。

なつかしの温泉展

ポスターの元になった
版画も必見です。

 

 

 


 

 

湯のれんをくぐると

一体、ここが博物館?
暖簾をくぐると・・・

 

 


 

 

 

お風呂…じゃなかった

お風呂・・・じゃなかった!

 

 

 

 


 


昔の絵葉書

塩原温泉をはじめ、
古い絵葉書いろいろ。

 

 

 

 

 


真景図

昔の俯瞰地図。
真景図というようですね。

 

 


 

 

 

昔のケロリン薬黄色い桶が有名なケロリン。
実はこんな薬なのだそうです。