カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
ヤシオツツジ(アカヤシオ)も咲き始めました
2013年4月 7日 08:41
塩原温泉、今朝は霧雨。
爆弾低気圧の通過で、日本各地で被害が出たようですが、
こちらはそれほどの雨風ではなく、
川も濁流とまでにはなりませんでした。
大事なく、ほっとしました。
ただ、本日塩原箒川の渓流つり解禁日
釣りをする人はかなり少ないようです。
魚たちは大丈夫かな。

さて、里で桜が咲くころ、必ずブログで書くのが、
栃木の県の花、ヤシオツツジ(アカヤシオ)のこと。

栃木県の山間部の崖に、しがみつくように、
そして、まだ冬の名残りが残る渓に、
ぼんぼりの灯りがともるように、
あちこちに、ぽっ、ぽっ、と咲く花。
塩原の人達にとっては、桜よりも大切な花

ようやく、咲き始めました。
やはり例年同様に、里の桜と同じくらいになるものですね。

まだ対岸には咲きそろっていないのですが、
数本、きれいに咲いた木がありますので、
今日は、そんなヤシオツツジを。
撮影は一昨日です。


ヤシオツツジ

 

 

 


 

 

 


ヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 



ヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 

 

ヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 

 

ヤシオツツジ