カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
バイカオウレンとショウジョウバカマ
2013年4月16日 08:20
 
塩原温泉、今朝も晴れ。
春の気持ちいい一日になりそうです。

さて、暖かくなると始まるのが、
山の勝手に花パトロール
とにかく、山野草が大好きな私
花というのは、その時期を逃すと出会うことができず、
逆に、思いがけない出会いがあったり。

先日も、まだ出会ったことがない山野草に出会えて、
とても幸せな気分になりました。

一つはバイカオウレン
そしてもう一つはショウジョウバカマ

バイカオウレンは、名前は聞いたことがありましたが、
まったくのノーチェック。
ある場所に咲いていた小さな花、
何だろう・・・と思って調べてみたら、バイカオウレン。
とっても可憐な花でした。
よく見ていないと全然気が付かないと思います。

そしてショウジョウバカマはずっと会いたかった花
他の場所で見たことはありますが、
塩原に自生しているのは初めて見ました。
きっとどこかにあるはずと思っていました。

今まであまり早春には山に入っていなかったので、
出会えてなかったのですね。
まだ木々が芽吹くか芽吹かないか、ぐらいの場所で。
そのあまりの可愛らしさに感動しました。
特に4本、並んで咲いている様子。
まるでかわいらしい四姉妹のようでした

実はこの後、立て続けに、ショウジョウバカマに出会うことになります。
その続きはまた明日。


バイカオウレン

 

 

 

 

 

 

 

ショウジョウバカマ4姉妹?

 

 

 

 

 

 

 

咲き始め

 

 

 

 

 


 


うすいピンクだったり

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど白だったり