カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
木の上のポンポンみたいなヤドリギ
2013年4月11日 08:59
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は雨、夜中には雪になり、驚きました。
山間部だけでなく、平野部でも降ったようです。
今は山の上のほうにだけ残り、道路は全く問題ありません。

さて、先日、晴れた日の空き時間に、
大好きな大沼ヨシ沼に行ってきました。

もうカエルが鳴いていました。
そして、山野草はあまりなかったのですが、、
この季節ならではのもの・・・ヤドリギがいっぱい

ヤドリギは寄生植物です。
ヤドリギの実が大好きなキレンジャク、ヒレンジャクなどの鳥の
糞と共に、木にくっついて、その木で育ちます。

いつも見るたびに、海岸で見かける海草に
よく似ているなあと思います。
そんな海草のような、ポンポンのような、丸いかたまり
木の上にいくつもくっついていて、
独特な風景を描いています。

まわりの木々の葉が出てしまうと、目立たなくなってしまいます。
季節限定の風景を楽しんで下さいね。
今日あたりは、雪景色になっているかな。

早春の大沼

早春の大沼。

 

 

 

 

 


早春の大沼

同じく大沼。

 

 

 


 

 


早春の大沼

静寂の場所です。
風と鳥の声を楽しんで。

 

 

 


 


ヨシ沼

こちらはヨシ沼。

 

 

 

 



 

ヤドリギ2

ヤドリギ。

 

 

 

 


 


ヤドリギ5

 

 

 

 

 


 


ヤドリギ3

 

 

 

 


 

 


ヤドリギ1

 

 

 

 

 


 


ヤドリギ4