カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
Eボートツアーで塩原の生き物観察
2013年4月20日 08:56
 
塩原温泉、今朝は晴れて青空が広がっています。
でも、また夜にかけてお天気下り坂。
夜中には雪マークも!
昨日同様に、気温は上がらなさそうです。

さて、昨日紹介したEボートツアーですが、
大抵は可能な場所で上陸をします。

今は水量が最も多い時期でしたので、
かなり上流の留春のつり橋あたりで上陸です。

水の上から渓谷の景色を眺めるだけでなく、
上陸すると、川原や崖に咲く花や、
生き物たちに出会うことができます。

先日は、水だまりに、
色々な魚の稚魚がいるので驚きました。
2センチくらいから5センチくらい。
ニジマス、イワナ、ヤマメ、ハヤだと思います。

特にヤマメの稚魚は
こんなに小さくても、ちゃんとヤマメの模様が入っていて、
とってもかわいらしくて感激しました。

そういえば、写真には撮れませんでしたけど、
大きな1メートル近い魚も泳いでいました。
おそらく鯉だと思いますが、“主”のようで、びっくりです。

またきれいな蝶が数匹ひらひらと。
逃げないので写真に撮ることができました。
今まで見たことがない蝶でしたので
調べたところ、キベリタテハという名の蝶でした。
こんなにきれいなのは、なかなか見られないということでした。

野鳥もいますよ。
カモ類やカワウ、セキレイにカワガラス・・・

景色だけじゃない、塩原渓谷Eボート&カヤックの楽しみ

ぜひ、体験してみてくださいね。

上陸留春のつり橋の真下で上陸。

 

 

 

 

 

 

稚魚も魚の稚魚たち。

 

 

 

 

 

 

ヤマメの稚魚

 

 

 

 

 

 

 

稚魚いろいろ

 

 

 

 

 

 

 

これはハヤ?

 

 

 

 

 

 

 

キベリタテハキベリタテハだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は塩原温泉街で第5回「ひままつり」開催します。
元々はもっと「ひま」な時期に、
地元の若い方たちが中心になって、
何か面白いことを・・・と始まったイベントですが、
とちおとめ25など、ご当地アイドルのコンサートや、
コスプレイベントなども一緒に、賑やかになりそうです。
カレーやとて焼など、おいしいものも。
11時〜15時まで。
その間、温泉街一部区域で歩行者天国になりますので、
お車の方はご注意ください。