カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
カリフラワーのムース
2011年1月20日 15:35
塩原温泉、今朝は雪。
せっかく雪かきが一段落したと思ったのに。
でもそれほど強い雪ではないので、
それほど積もらないような気がします。

さて、最近、産直所に目立つ野菜の一つにカリフラワーがあります。

カリフラワーって野菜の中でも亜流というか、
あまり主役にならない野菜という印象。
でも、どうしてなかなか、あなどれないのです。

大体、カリフラワーのってご存知ですか?

私も知らなかったのですが、これが冬なのですね。
ですから、今旬のカリフラワーが産直所に出回っているわけです。
この、産直所に出回っている旬のカリフラワー。

色も白いのやら、黄色やオレンジのもの、紫のもの
ロマネスクという品種の変わった形のものなど様々で、
スーパーに出回っているカリフラワーとは、
見た目の新鮮さも味も雲泥の差です。

私は時折、カリフラワーが無性に食べたくなることがあり、
産直所で買ってくるわけですが、
何しろ子供の頭ほどもありそうなのが、150円とか、すごい!
それでいて、すごくおいしいのですから。

最近、板長が気が向くと、
このカリフラワーのムースを作ってくれます。
「気まぐれの一品」なので、献立にない裏メニューです。
少し塩味を効かせて、美味。
デザートのように見えるので、そのつもりで食べるとビックリ。
デザートと間違えないように、上にいくらを乗せてみました。

ブログに載せたら、また作ってくれないかなと期待を込めて。

カリフラワーのムース