カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
栃木県農政部の方々との懇談会
2011年1月25日 11:30
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
昨日は宇都宮まで行ってきましたが、
とても不思議な天気でした。

塩原では晴れているのに、
標高が下がるにつれて、天気は悪くなる、気温は低くなる・・・
平野部だけ灰色の雲に覆われて、細かなあられが降っていたのでした。
いつもなら、平野部が青空でも、山間部だけ雪雲というパターンなのに、
こんなこともあるのだなあと思いました。

さて、宇都宮では県庁へ
それまで足を踏み入れたこともなかった栃木県庁に、
この二ヶ月ほどの間に2回も行くことになりました。
(前回行った時の様子はこちら)

先頃、農林水産省の地産地消給食等メニューコンテストにおいて、
栃木県内で農林水産局長賞をダブル受賞した、
(株)日本栄養給食協会さんと共に、
栃木県農政部の方々との懇談会に招かれたのでした。

開発したメニューのこと、
那須地域の豊富な食材のこと、
地元の農産物を地元で消費することの意義、
そして、そのために必要なこと、
県の食料自給率や飼料自給率などなど・・・

栃木県の農産物に関する様々なことを、
ざっくばらんにお話することができ、
大変有意義な時間を持つことができました。

日本栄養給食協会さんの事業内容もすばらしく、
勉強になるお話ばかり。

下野新聞日本農業新聞の記者の方の取材も入り、
社会的にも、「地産地消」というテーマは
とても大切なテーマなのだなあと、実感しました。
(下野新聞では今日の記事になっています)

これからも、受賞に恥じないよう、頑張りたいと思います。


栃木県農政部の方との懇談会