カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
お正月料理より・・・柚子のもちがゆ
2011年1月 4日 20:54
 
塩原温泉、今朝も快晴。
三が日といい、天気予報が外れて(?)
雪も降らず、風もそれほどでなく、
穏やかな毎日が続き、助かっています。

さて、お正月料理からもう一品ご紹介します。
柚子のもちがゆです。

塩原関谷地区の冬の特産品
柚子を使って何か面白いものできないかなあと、
柚子料理の本をパラパラめくっていたら、
九州かどこかの郷土料理で柚子もちというのがありました。

その柚子もちの作り方を参考にして、
お餅ほど固くなく、おかゆに近い状態で
ちょっと甘く、もち米を炊いております。

柚子の風味と甘みがちょうど良く、おやつにも良さそう。
おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
腹もちもいいですよ。

これは今のところ、三が日のどこか一日しか作っていません。
そのうち、デザートに使ってもいいかなあとも思っていますが、
さて、どうなりますでしょうか。

柚子のもちがゆ