カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
これも鏡もち?
2011年1月11日 15:48
塩原温泉、今朝はくもり。
しばらくくもりがちの天気予報となっています。
雪が降るかは微妙なところ。
多少、吹きかけることが考えられます。
充分に気をつけてお越しください。

今日は鏡開きの日です。
毎年、この日にはおしるこを作っているので、楽しみ。
寒い冬には何てったっておしるこです

本来は乾燥して、ひび割れした鏡餅を
とんかちなどで叩いてくだいて、おしるこなどに利用しますが、
最近の市販の鏡餅は至れり尽くせり
パックの中にすでに
小さなお餅が個包装になっていて。
でもこれでいいのかなあと思ってしまう私は古いのでしょか・・・

ところで、先日こんな鏡餅を見つけました。

鏡もち?

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっとごつごつとしてますが、何でできているかわかりますか?

実はメロンパンでできているのです。
塩原唯一のパン屋さん、「めろん亭」さんにかざってあります。

天然の酵母と栃木産の小麦粉を使った
おいしいパンが沢山並ぶ商品棚に鎮座していました。

こんな発想ができる「めろん亭」のご主人はなかなかのアイデアマン。
秋の週末限定の大根パンなんて商品もあるのですよ。
(やわらかくて大好き!)
昨年からお隣の空き店舗を改装して、
とってもおしゃれなカフェもオープン
丁寧に淹れてくれるコーヒーとケーキが人気です。

cafeめろん亭

 

 

 

 

 

 



今日の鏡開きの日、この鏡餅(?)は一体どうなるのでしょう?
おしるこにしたら、意外な味が楽しめそうですが・・・

めろん亭は彩つむぎから徒歩15分。
温泉街の中心地にあります。
住所:那須塩原市塩原709
☎:0287-32-2926