カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
塩原でアニマルトラッキング
2011年1月30日 10:51
 
塩原温泉、昨夜は雪が降りましたが、
それほどの積雪ではなく、今朝はすでに晴れています。
今週は寒さが少しゆるむそうで、ほっとしています。

サッカーアジアカップ優勝すごかったですね。
韓国戦に続いて延長戦で寝不足です。
半分うとうとしながら見ていたのに、
ちょうどゴールのシーンの時だけは
ばっちり目が覚めていて、ラッキーでした。

GKをはじめ、ピンチをきちんと守りきってくれました。
「きっと大丈夫」という気持ちで
ピンチの場面を見ていられることを
何よりも今の日本チームに感謝したいです。

さて、昨日、塩原温泉観光マイスターの特別講座として、
雪に覆われた大沼周辺での
アニマルトラッキングが行われました。

私は参加しませんでしたが、
スタッフが1名参加。
その様子を伝えてくれました。

アニマルトラッキングでは雪の上につく
動物たちの足跡を探して観察します。
昨日見ることができたのは、ウサギテンリスだったそうです。

同じ4本足歩行の動物でも、
その歩き方(走り方)はそれぞれ違っていて、
その特徴で足跡が見分けられます。

冬の大沼周辺は雪に埋もれます。
積雪1メートルほど。
当然普通には歩けませんので、
現代版かんじき、スノーシューを装着します。
これがなかなか面白いのです。
スタッフも今回初体験でしたが、
「面白かった〜!」と言って帰ってきました。

冬の塩原は寒いですけど、
冬ならではの楽しみもいっぱいです。

大沼公園入り口は雪に埋もれて