カレンダー
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
世界的にも貴重な塩原木の葉石
2015年8月10日 08:47



塩原温泉、今朝も快晴です。
朝からにょきにょきと雲が・・・

夏休みもそろそろ後半に入ります。
宿題が気になるお子さんも多いのでは?
そんな夏休みのお子さんにおすすめの場所です。
塩原の木の葉化石園

知る人ぞ知る、世界的にも貴重な場所
数十万年前に湖だったところで、
流れ込んだ粘土質の土砂に埋もれた
葉っぱなどの化石が産出されます。

15年ぶりくらいに訪れたのは、一冊の本がきっかけでした。
「塩原木の葉石ガイドブック」
図書館の新刊本コーナーで見つけ、
結局、購入してしまいました。

いかに塩原の木の葉化石園がある場所が貴重なのか、
学校教育に貢献しているか、
この本を読むと、塩原の木の葉化石園が、
非常に貴重な場所であることがよくわかります

入ってすぐに、様々な塩原の化石などの展示が。
これだけでも圧巻なのに、
その先、塩原以外の世界中からの化石類が。
こちらもかなり見ごたえがあります。

そして、こちらの売り物である、
化石の発掘(という表現で良いのでしょうか・・・)も体験。
数十万年の昔の地層の、
石というか、土の塊というか、
きれいに地層が入ったかたまりをトントンとやると、
あ〜ら不思議。
ぱかっと割れた所に、ちゃんと化石が見つかるんです。

お子様の夏休みの自由研究に最適ですが、
実は、大人のほうが夢中になったりするそうです。
5つの土の塊を金づちで打ちこわし、
大小合わせて、10点近い木の葉石が。

展示を見て、何よりも驚くのは、
数十万年前と言われる木の葉石。
その、色々な葉や昆虫、
実はほぼ100%、現代の塩原でも普通に見ることができる

植物や昆虫なのです。

つまり数十万年前から、
塩原の植生がほとんど変わっていないこと

これって、すばらしいことではないかと思います。

太古の昔に思いをはせて、
こんな貴重な場所がすぐ近くにあることに感謝です。

木の葉化石園
http://www.konohaisi.jp/

木の葉石の本













木の葉化石園入口。













木の葉化石園













木の葉化石園これが木の葉石が出てくる地層。













木の葉化石園すごい量です。













木の葉化石園













木の葉化石園こちらは塩原の別の場所から産出する
貝石。












木の葉化石園世界中の色々な化石も。













木の葉化石園













木の葉化石園鉱物の展示も充実。













木の葉化石園売店で販売も。













木の葉化石園夏休みの工作にぴったりな
お子さん向けのグッズが充実。












木の葉化石園この塊を割って
発掘体験します。












木の葉化石園こんな風にトントンと。













木の葉化石園これだけの化石がでてきました。













木の葉化石園中にはこんなきれいなものも。
お隣でやっていた家族が












木の葉化石園発掘の跡・・・。
この後、陶芸の釉薬になるそうです。