カレンダー
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ブルームーンと8月の天体ショー
2015年8月 1日 09:27



塩原温泉、今朝も朝から快晴です。
今日も暑くなって、
夕方には夏お決まりの夕立もが来そうです。
もっとも最近は「夕立」などという風情のある言葉ではなく、
「ゲリラ豪雨」という言葉のほうがぴったりな雨が多いですね。

昨夜は「ブルームーン」の夜でした。
ブルームーンというから、
青っぽい満月が楽しめるのかと思ったら、そうではなく、
一か月に2回くる満月のことを言い、
以前には「ダブルムーン」などと呼ばれていたのだとか。
大体3年に一度、こういう月があるのだそうです。

昨夜、月が昇った時に、
雲もなくきれいな月夜でしたので、
ちょっと宿を抜け出して、月の撮影に。
塩原の山や温泉街を照らすブルームーンを撮ってきました。

「ブルームーン」の雰囲気を味わうために、
少し青味を強い設定にして、撮影しています。

昨夜は、油井宇宙飛行士が乗るISSが見られる夜でもありました
ところが、その情報を全くチェックしていず、
そちらは見逃してしまいました。
なんと言う失敗!
少し前まで夜空を見上げていたのに・・・

やはり情報はきちんとチェックしておかねばと思った次第。
今日から8月に入ったことですし、
8月の天体ショーの情報です。
今月も色々ありそうです。

8月14日ペルセウス流星群極大
8月18日はくちょう座流星群極大
8月22日月と土星が最接近

流星群は極大日の前後も見られます。
冬と違い夏は流星群を見るのも楽かと思います。
雲が出なければ、星空も大変美しいです。
どうぞ、夏の夜空、見上げてみて下さい。

そうそう、ISSは今夜も19:42頃
関西から東北南部にかけての地域で、
南西から東に通過するのが見えるようです。
ISS、過去に2回ほど見ましたが、
他の星や飛行機などと違い、
明るく、すーっと移動していきますので、
見分けはつくと思います。
今日は見逃さないようにしないと。

ブルームーン













ブルームーン













DSCN0595