カレンダー
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
今年はセミが多いような・・・
2015年8月 9日 08:46



塩原温泉、今朝は(も)朝から快晴です。

連日、記録的な猛暑になっている日本列島。
そんな年だからでしょうか。
今年はセミの合唱の声も大きいように感じます。

アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ・・・
色々な種類のセミの声が重なっています。

当然、セミの抜け殻も多く、
時間によっては、羽化に出会うことも

先日、昆虫好きなお子様がいたので、
お食事に飽きたころ、
もしかしたらセミの羽化が見られるかもだよ〜と、
一緒に建物のまわりを探索してみました。

すると、羽化真っ最中のセミには出会いませんでしたが、
ちょうど穴から出てきて、
羽化する場所を探しているセミを、
お子さんが見つけてくれました。

おっ、やったね〜とそっと掌に乗せて、
館内玄関先の壁に止まらせて、
羽化の様子を観察することに

なかなか羽化は始まらず、
結局羽化が始まった10時過ぎ、
お子様はもう寝てしまったそうで、
お父様が一生懸命ビデオに撮って。
何と羽化が始まってから大体終わるまでの45分間、
ずっとカメラを片手で回しっぱなしという荒業を。
日頃から体力がないとできないお仕事の方なのでした。

私も要所要所で、カメラに収めてみました。
その羽や体の色、劇的な変化・・・
何度見ても、セミの羽化シーンは感動します。


お夕食後の時間がねらい目です。
露天風呂に行きながら探してみてくださいね。

セミの羽化













セミの羽化













セミの羽化













セミの羽化













セミの羽化













セミの羽化