カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
奥日光戦場ヶ原から小田代ヶ原の草紅葉
2014年9月24日 08:39



塩原温泉、今朝はくもり。
台風16号の影響が少しあるのでしょうか。
お天気少々下り坂です。

さて、先日、秋が深まり始めた、奥日光へ
戦場ヶ原と小田代ヶ原をトレッキングしてきました。

昨年まで奥日光をトレッキングしたのは2回ほど。
小田代ヶ原など、全く来たことがありませんでした。
それが今年はもう3回目です。
初夏、ワタスゲ、
夏、ホザキシモツケとアザミ、
そして、今回は草紅葉。

季節を変えながら、
日光市の広報を担当している方に案内してもらっています。
ですので、見頃の季節、見頃の花、
ばっちり押さえて訪れているような・・・。

今回は草紅葉には少々早いかと思い、足を運びましたが、
いえいえ、そんなことはありませんでした。
今年はどこも紅葉が早めに始まっているようで、
小田代ヶ原の草紅葉など、すでに見頃なように思います。
昨日の下野新聞の一面を飾っていました。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140923/1725383

7月の終わりに、花の群生を見にきたホザキシモツケ
とにかく、湿原の一面に生えていて驚いたのですが、
その葉が紅葉していて、とてもきれいです。
花の群生よりも、こちらのほうが印象に残るかもしれません。
まだ花も残っていました。
花の時期が長いのですね。

私の8月7日のブログと比べると、面白いと思います。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2014-08-07.html

またいつもと変わらぬ湯川の美しい流れ
秋の花も咲いて。

本当に美しく心癒される風景です。
塩原から車で2時間弱。
これからの紅葉シーズンはお時間に余裕を見てください。

奥日光戦場ヶ原奥日光戦場ヶ原。
すでに紅葉が始まっています。












奥日光戦場ヶ原湯川の美しさといったら・・・













秋の戦場ヶ原













奥日光戦場ヶ原ノビタキ。













奥日光戦場ヶ原ホザキシモツケホザキシモツケ。













奥日光戦場ヶ原アキノキリンソウアキノキリンソウ。













トリカブトトリカブト。













奥日光戦場ヶ原戦場ヶ原の草紅葉。













秋の戦場ヶ原赤いのは全てホザキシモツケ。













奥日光戦場ヶ原草紅葉ホザキシモツケ。
まだ花も残って。












秋の戦場ヶ原白樺林と。













秋の戦場ヶ原













奥日光戦場ヶ原ヨシ原と男体山。













秋の戦場ヶ原初夏に白い花が美しいズミ。
赤い実となってまた美しく。












リンドウリンドウ。













ウメバチソウウメバチソウ。













ツルコケモモツルコケモモの実。













小田代ヶ原小田代ヶ原の草紅葉もすでに。
赤いのはやはりホザキシモツケ。












秋の小田代ヶ原秋の「貴婦人」。