カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
那須岳登山イベントに参加しませんか?
2014年9月18日 09:51



塩原温泉、今朝は青空です。
朝晩、めっきり涼しくなってきました。
気持ちの良い秋晴れの朝です。

元々花が好き。
自然が好き。
山の上や、山の奥まで車で入ることはあっても、
疲れたり、汗びっしょりになるのは嫌だなあと
今まであまり足を踏みいれてこなかった「登山」の世界

今年の春、あまりにヤシオツツジが見事で、
その見事な群生を見るには、どうしても「登山」しなくてはならなくて、
いくつかの山にヤシオツツジを見に登っていて以来、
すっかり「登山」の世界の魅力にはまっています

確かに上りは腿がきついし、暑い日には汗びっしょり。
下りはひざや足指先に衝撃が来たり、すべったり滑落という危険も。
そして、雨に降られたりもしょっちゅうで。
大変な場面も沢山。

でもそれにも増して、
沢山の山野草との出会いや、そこでしか見られない絶景
しかも、この栃木県北部には、
名山と呼ばれるすばらしいフィールドがいっぱい

どうしてもっと若いうちから行かなかったのかと
ちょっとだけ後悔もしているのですが、
山では、私よりもずっと年配の方が沢山いらっしゃるのです。
これにも驚きでした。
60代、70代、ともすれば80代の方が、
皆、お元気そうに登っていらっしゃる・・・

おそらく、登山は競争などではなく、
自分のペースで、景色などを眺めながら、
しかも、それが健康につながっていく、
そんなところも魅力なのではないかと思います。

でも登山したくても、一人では・・・という方に朗報です。
今週末、一人でも安心して那須岳を縦走できるイベントがあります。

那須連山縦走フェスティバル実行委員会主催の、
『那須連山縦走フェスティバル』です。
地元栃木のFM局、レディオベリーや、
那須山岳救助隊・NPO法人那須高原自然学校などが協力。

今度の土曜日9月20日(雨天の場合は翌9月21日)、
朝7時から10時の間
那須ロープウエイと、マウントジーンズゴンドラの二か所にて受付をします。

参加費は大人(中学生以上)2500円、小学生1000円。
那須ロープウエイとマウントジーンズゴンドラ、
それぞれの片道乗車券と間のバス送迎が含まれます。

那須ロープウエイ、もしくはマウントジーンズゴンドラの、
どちらかを利用し、
那須茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳を縦走します。
途中途中に専門のサポートの方が待機し、
道案内や、何かあった場合の対応をしてくれます。

那須岳登山の王道ともいえる三山の縦走
ともに1900m前後の標高ですが、
ロープウエイ(山頂1684m)やゴンドラ(1410m)からの登山。
私はまだ歩いたことがないコースですが、
皆様の話ではお子様でも歩けるコースだそうです。

詳細はレディオベリーのHPへ。
http://www.berry.co.jp/nasu-jyuso/

また、一週間後の27日(土)には、
女性だけを対象にした、
こちらも至れり尽くせりの那須登山イベントが。
http://www.berry.co.jp/yama-girl/

どちらも、仕事がなければ、私も参加したい!
かなりオススメです。


那須縦走
























那須レディース登山