カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
会津下郷町猿楽台地のソバの花
2014年9月11日 08:57



塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日も夕方から本降りの雨となりました。
今日は一日ぐずついた天気になりそうです。


さて、昨日は仕事のついでに絶景を堪能してきました。
塩原温泉は栃木県でも福島県会津に近い地域にあり、
彩つむぎの前の国道400号線を30分も走れば、
もう南会津町に入り、そのまま進んで行くと、
大内宿や、塔のへつりなどがある会津下郷町に。

この会津下郷町の一画に、
一面のソバの花が咲く場所があると聞き
会津田島に用事があるついでに、その場所を探してみました。

私の車のナビでは出てこなかったので、
インターネットなどの情報をたよりに。

会津田島の町から下郷町につながる道を行き、
東武野岩鉄道鱒公園駅の所で、右折。
そしてしばらく進んで、
観音沼公園の少し手前、
「猿楽台地」の看板がある所を左折。

ゆるやかなカーブを曲がり、
なだらかな坂を上り切ったら・・・・

一面ソバの花で、真っ白な風景が目に飛び込んできました
行けども行けども、右も左もソバの花
真っ白なソバの花と、裏那須の山々、会津の山々しか見えません。

ちょっと脇道に入っただけで、
こんな風景が広がっているとは、想像だにしていませんでした。
しかも、その風景を独り占めです。

車から降りると、独特のソバの花の香りが漂っています。
不思議な空間と時間
いつまでもそこに佇んでいたくなるような場所でした。

ネットなどでは見頃は8月下旬から9月上旬とありましたが、
まだまだ楽しむことができるのではないでしょうか。
塩原温泉から1時間かからなかったです。
大内宿、塔のへつりなどへの観光の途中にぜひ

南会津猿楽台地













南会津猿楽台地













南会津猿楽台地













南会津猿楽台地













ソバの花