カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
塩原の山に昇るスーパームーン
2014年9月10日 08:50



塩原温泉、今朝は晴れています。
予報ではお天気ちょっと下り坂。
過ごしやすくなってきました。

昨日のブログでも書いたとおり、
一昨日の中秋の名月は完全な満月ではなく、
満月は昨日、
それも地球との距離が近くなり、大きく見えるという
スーパームーン
でした。

前の日と同じような写真ではつまらないと思い、
月が昇るか昇らないかの頃に、
塩原の山の上のほうまで、車で行ってみました。

こちらは前に流星群を見に行ったことがある場所です。

そんな場所から月を眺めるのも初めてでしたので、
一体、どの辺りから月が昇るのかときょろきょろしていたら、
いきなり空にぽっかりと、
ピンク色に染まった月が顔を出しました


その本当に突然、また本当に静かに上がってきた月に、
今までにない感動を覚えました。
塩原でもこんな月が見られるのかと。


時折雲に隠れてしまいます。
でもその存在感は、雲間に隠れても、薄れず、さらに、増して


こんなにきれいな月が見られるのも、
塩原の空気がきれいなおかげかもしれません。

辺りが暗くなってくると、塩原温泉街にも灯りがともり、
素敵な写真が撮れたのではないかと思います。
スーパームーンが次に見られるのは
来年の9月になるそうです。


スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン













スーパームーン