カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
馬頭広重美術館『猫じゃ猫じゃ展』はあさってまで
2014年9月 5日 08:35



塩原温泉、今朝はくもり。
予報では雨マークが並んでいますが、
先程は青空も見えていました。

さて、私の8月1日のブログで、
那珂川町にある馬頭広重美術館で開催中の
『猫じゃ猫じゃ展』を取り上げました。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2014-08-01.html

この時には前期の展示が行われており、
後期にはまた別の作品に入れ替えになるので、
何とか会期中に見たいと思い、
昨日、宇都宮で会議があった帰りに寄ってきました。

無理して行ってよかったです。
半分くらいが入れ替えかなあと思っていたら、
多分全ての作品が入れ替えのようでした。

前期でも感じましたが、
江戸時代の人たちの軽妙洒脱ぶりに脱帽です。
猫好きはもちろん、猫好きじゃなくても、本当に面白いです。

チラシの真ん中にいる、マンガのような猫の絵、
一体これは?とおもっていた疑問も解けました。

あさってまでやっていますので、
まだ見てない方、どうぞお見逃しなく!
図録もかなり見ごたえありますし、
人気建築家、隈健吾氏設計の建物も一見の価値ありですよ。


馬頭広重美術館













馬頭広重美術館













馬頭広重美術館













手作りの顔出し看板













隈健吾さんの設計













猫じゃ猫じゃ展