カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
ツキヨタケでテレビの取材を受けました
2014年9月23日 08:50



塩原温泉、今朝は快晴です。

先日、塩原の山に入った時に、
大きな木の幹いっぱいに、大きな茸がびっしり
初めて見る茸でもあり、その数にも驚き、写真を撮ってきました。
もし食べられる茸ならば、
もう一度採りに行ってもいいかなと思って、
詳しい方に聞いたところ、「ツキヨタケ」とのこと。
「ツキヨタケ」といえば、夜に光る毒キノコとして有名

さっそくネットで「ツキヨタケ」検索してみました。
すると、ちょうど関西のほうの直売所で、
このツキヨタケをヒラタケと間違えて販売というニュース。
すごいジャストタイミングだったので、
Twitterにアップしたところ、すぐにテレビ局から電話がかかってきました。

「夜のニュースで映像が必要で、塩原に向かいます」と。

驚いたのなんのって
改めてソーシャルメディアの威力を感じたことと、
自分のところに取材に来るということ、
そして、もしこれがツキヨタケでなかったらどうしようかということ・・・

最後のが一番焦りました。
せっかく来ていただいても、違ったら本当に申し訳ありません。
ツキヨタケの決め手は、二つに割いた時に、
根元に黒い斑点があるかどうか・・・

テレビ局の方と現地に行って、割いてみるまでドキドキでした。
割いてみたら・・・ありました、黒い斑点。
間違いなくツキヨタケでした。

ツキヨタケの様子と、私がツキヨタケを見ている様子などを撮影し、
採取したツキヨタケはバイク便にて、東京のスタジオへ
あれよあれよという間の展開に、さらに驚くことになるのですが、
自分の勉強にもなりました。
もうこれからは絶対にツキヨタケだけは見分けることできますね〜。
暗い所でぼんやりと光ってました。

そして、普段なら絶対に夕方行くことのない場所の、
すばらしい夕暮れの風景も撮影できました。
こんな風景、塩原で見られるのです。

ちょっとバタバタしましたけど、楽しいひとときでした。
無事にテレビにて、この木や
私が採ったツキヨタケが映りました。
私も少しだけ出ましたよ!

ツキヨタケ山の森で出会ったツキヨタケ。























ツキヨタケ













ツキヨタケ根元の黒い斑点が決め手。













テレビの取材撮影風景です。























ツキヨタケ番組で。













ツキヨタケ私が採ったツキヨタケが!













ツキヨタケ本当に光ってますね。
このシーンが撮れるか
心配でした。
良かったです。