カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
国際ギフトショーでダイオウグソクムシに会う?
2014年9月16日 21:40



塩原温泉、今朝は?
朝早くから東京方面ですので予約投稿になります。

ついこの間も東京へ。
東京有明のビッグサイトで開催された
国際ギフトショーに行ってきました。

彩つむぎをオープンさせる時以来ですので、
かれこれ9年になりますでしょうか。
毎年2月と9月の2回、足を運ぶ、
私の年中行事になっています。

旅館で使うノベルティや、売店グッズ、備品など、
日本中、否、世界中から集まってくる展示品を見て、
参考にしたり、新規の取引先を開拓したり、
日頃お世話になっている業者さんにご挨拶したり、発注したり。

世間のトレンドもバッチリ肌で感じることができる、貴重な場です。

私のブログをご覧になっている方でしたら、
私が、かなりの生き物好き、
それも、かなり変わった生き物が好きなことをご存知だと思います。

そんな、私が興味を持っている変わった生き物の一つに、
ダイオウグソクムシがあります。

そもそも、ダイオウグソクムシに興味を持ったのは、
昆虫のダンゴムシから
子供が小学生の頃、ダンゴムシの仲間である、
ワラジムシを夏休みの自由研究で調べたのがきっかけで、
ダンゴムシが好きになりました。
海に、ダンゴムシによく似た生き物がいると知ったのが2年前。
しかも、大きいし・・・

気になる生き物であったわけなのですが、
ここのところの、ダイオウグソクムシのブレイクぶりに驚いています
こんなに世の中にダイオウグソクムシが好きな人が、本当にいるの?と。

先日のギフトショーでも、ダイオウグソクムシが。
近々世に出る「グソクムシコレクション」だそうです。
オヤジギャグのような、冗談のような、
様々なグソクムシが色々出てくるアプリだそうです。
昔のビックリマンシール(古い!)を集めるような感覚でしょうか。

ちょっとやり過ぎ感、ブレイク過ぎ感は否めませんけれど、
マイナーであったはずの、変な生き物、
ダイオウグソクムシがさらに、皆さんに知られる良い機会でもあります。

アプリ登場は10月からだそうです。
気になりますね。

そうそう、今回のギフトショーでは、栃木県が頑張っていました
今までもいくつかのメーカーさんなどが参加していましたが、
今回は「栃木県」として、コーナーを作っていました。
うれしいです。
食材だけでなくて、色々な工芸品やグッズなども
栃木産、大切にしていきたいと思います



ギフトショー













ギフトショー













東ホール













西ホール













グソクムシコレクショングソクムシコレクション。













グソクムシコレクション













グソクムシみんな欲しくなります。













栃木県のブースも栃木県のコーナー。













栃木県ブース