カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
古式湯まつり無事に終わりました
2014年9月29日 08:36



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちいい天気です。
秋を満喫できそうです。

さて、昨日はお伝えしたように、塩原温泉古式湯まつりでした。
今年は今までとやり方がかなり変わりました。

今回のように場所を一か所に集めて
全体がまとまってやるというのは、良かったと思います。
無事に当館にも御神湯が届き
浴場のお風呂に少しずつですけど、注ぎました。

大震災の後、温泉が出なくなってしまった地域がありました。
御嶽山噴火に、自然の脅威をまざまざと感じたばかりです。
自然の恵みのありがたさ、肝に銘じたいと思います。

分湯の行列会場となる湯っ歩の里に
分湯行列が到着。












御神湯御神湯を運んでいます。













湯まつり祝詞をあげます。













分湯式各地区の区長さんに
御神湯が。












採火ねんりんピックの炬火のための採火。












採火