カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
土平園地遊歩道
2014年9月28日 08:49



塩原温泉、今朝は快晴です。

昨日御嶽山が噴火しました。
直前まで全く予知されることなく、
普通に登山を楽しんでいた方達が被害にあわれました。

時々山に行く自分も他人事ではなく
こういう時には一体どうしたら良いのか・・・
身震いするようなニュースでした。

硫化水素や火山灰を吸うのは大変危険で、
タオルを水に濡らして口に当てることが大切だそうです。
そして、硫化水素は空気よりも重いので、
沢筋やくぼみなどに逃げないことや、
避難小屋や非難シェルターの場所を確認しておくことなど・・・
これからは心して山に登らなくてはと思いました。
まだ下山できていない方の無事を心から祈ります

この週末、天気が良いので、
大勢の方がウオーキングや登山などを楽しんでいると思います。

今日は私も先日初めて歩いた
塩原のウオーキングコース、
自然遊歩道の一つを紹介します。

先日ツキヨタケを見つけた所、土平園地です。

今まで途中までしか行ったことがなく、
今回は最後の2本目の鉄塔まで行ってみました。
鉄塔の先にも歩けそうな道がありますが、
そちらは遊歩道ではないそうです。

最初はちょっと傾斜がきつい登り道です。
一つ目の鉄塔を過ぎると、
後は比較的平らで歩きやすい道。

途中「ナツツバキコース」「シロヤシオコース」が。
花の季節、良さそうです。

朽ちた木などもあり、
那須や矢板の山を連想させる場所も。
ちょうど西日が射し、林の中、
木漏れ日がとてもきれいでした。

この土平園地の入口の住所は
那須塩原市百村
板室に近い場所と同じです。
ちょっと不思議な感じがしました。

入口まで行く、塩那スカイライン
私のお気に入りの道で、
とにかく眺めがすばらしい道なのです。
すでにツタやヤマザクラは紅葉していました。
今日も最高の眺めだろうと思います。

土平に行く途中の風景行く途中の眺め。
高原山系と塩原温泉街が。












土平園地入口土平園地入口。













鉄塔鉄塔が二か所。













鉄塔を真下からあおぐ鉄塔をましたから仰ぎ見る・・・
もしかしたらなかなかできない体験。












ナツツバキコースナツツバキコースと













シロヤシオコースシロヤシオコース。













土平園地木漏れ日が気持ちいいですね。













土平園地













土平園地少し紅葉した木も。













土平園地ツキヨタケの木と紅葉。













シロヤシオの紅葉













夕暮れの森夕陽が差し込んで。













夕暮れの森













山の上から見る夕暮れ風景帰り道のすばらしい夕暮れ風景。