カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
塩原温泉旅づくり塾
2011年7月23日 08:44
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
昨日一昨日ととても涼しく助かっていますが、
今日はどうでしょうか。
天気予報では一日くもりとなっています。

さて、先日「旅づくり塾」なるワークショップがありました。
じゃらんリサーチセンターが行なっているもので、
全国各地で展開しているそうですが、
塩原温泉でも観光協会がバックアップしての開催です。

セミナーのつもりで会場に入ってみたら、
おっと、机の並び方が違う!
自分の座る場所も決まっているし。

参加者はすでに5つのグループに分かれていました。

私のグループは6人。
旅館関係者が私ともう一人。
ハンターマウンテンの人、塩原ケーブルテレビの人、
お蕎麦屋さん、観光協会の人の6人。

日ごろ旅館関係者のセミナーが多いので、
こういう異業種間のグループ分けはけっこう新鮮

グループごとに、塩原温泉のウリを考え整理し、
ネットアンケートでのお客様の意識(ギャップ)調査
ウリを組み合わせての季節ごとのプラン作りなど。

ワークショップだけあって、
アイデアを出し合う共同作業で、楽しみながら参加できました。

一人で悩んでいるより、みんなで考えるといいものができます。
一緒にやることで、すでに共通理解ができます。
みんなでプラス思考になると、行動へのパワーが増幅します。

そんなことを感じた3時間でした。
塩原温泉のコレカラにつながるといいですね。

塩原温泉旅づくり塾