カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
名前がイイネ!『ぐらんまのかっぽう着』
2011年7月 8日 15:35
 
塩原温泉、今朝はくもりかな?
昨日から所要で東京泊。
予約投稿になります。

塩原関谷から那須に抜ける、
通称矢板那須線沿いの気になるレストラン、
3軒目は、さらに那須方面に進んだ左手、
今度は、名前に惹かれて入った『ぐらんまのかっぽう着』

この名前、いいですよね。
かわいらしいおばあちゃんが真っ白なかっぽう着で、
田舎の家庭料理を出してくれる・・・
そんなイメージ。

ところが・・・
入ってみたら、“おばあちゃん”らしき人がいない!
おそるおそる尋ねてみたら、
「私たち、みんな“おばあちゃん”なんですよ!」

そうなんです。
近所の数名の主婦が始めたいわゆる“主婦レストラン”
でもみんな、ちゃーんとお孫さんがいるおばあちゃん。
メニューの裏に、
皆さんのお名前とお孫さんのお名前が。
若い美人おばあちゃんばかりです。

もともと、黒磯巻き狩りまつりなどのイベントで
販売していた手作りのおやきが好評で、
そのおやきを食べさせたいと始めたお店だそうです。

木の香りが漂い、薪ストーブのある店内。
私がチョイスしたのは、サラダうどん。
食べ終わってから、おやきの話を聞き、
がんばって、おやきとそばぜんざいを追加。

ちょっとお腹にはきつかったけど、
本当におやきがおいしい!
薄い皮の中に、いためた野沢菜があふれるほど。
頼めばテイクアウトもできるみたいです。

ぐらんまのかっぽう着

 

 

 

 

 

 

 

 


ぐらんまのかっぽう着

 

 

 

 

 

 


そばぜんざいとおやき

 

 

 

 

 




ぐらんまのかっぽう着
那須塩原氏箭坪689−4
☎0287−68−1269