カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ゲンジボタルとヘイケボタルが一緒に
2011年7月 9日 08:50

 

塩原温泉、今朝ははれ。
昨夜は少し星が見えていました。
最後の
スペースシャトルの打ち上げも成功。
「最後」というのがなんとも、さびしいのですが、
次のステップに向かって、頑張ってほしいですね。

昨夜は今までで一番というくらい蒸し蒸ししていました。
何もしなくてもじわ〜と汗ばむような。
そんな夜闇の中、
数日ぶりに蛍を見てきました。

ここ3〜4日は、蛍鑑賞はスタッフにまかせ、
私自身は足を運んでいなかったので、
ちゃんと出てるかなあという不安も。

でも、まったくの杞憂で、
ゲンジボタルの数は少ないものの、
いつの間にか、ヘイケボタルが姿を現していました。

川原の草むらでたくさんの
ヘイケボタル
少し強くて白っぽい光をチカチカ
上のほうを、
緑色のゲンジボタルがゆ〜らゆら

例年ですと、
まるで
源平合戦を思わせるかのように、
時期的にも場所的にも、
ゲンジボタルとヘイケボタルは
あまり一緒には見られないそうです。

ところが、今年は異変なのか、
時期も場所も重なっているのです。
「異変」のようですが、
見る私たちにとっては、なんとも感動的な風景。
いつまで見られるのかな。
これも、今年は例年と違ってくるかも。
7月下旬くらいまでは楽しめるといいですね。