カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
塩原ダム湖でカヤックボート体験
2011年7月 5日 08:45
 
塩原温泉、
毎日暑いです。
今日はちょっと涼しくなるようなレポート。

昨日、塩原ダム湖本邦初の試みとして行われた、
カヤックボート探検にモニターとして参加してきました。

これは塩原の夏の新しいアクティビティを探るための試み。
とにかく参加しなくちゃわからないと思って、
何も考えずに「参加しま〜す!」と手を挙げたら・・・

まさか、ひざまで川につかって歩くとか、
最後に滝つぼで滝に打たれるとか、
そんなメニューが待っているとは、露ほども知らず。
ひざから下はびしょびしょ、泥臭くなりましたが、
とにかく楽しかった!
ボートでなくては見られない風景ばかり。

写真と供に紹介します。

10人乗りのカヤックボート10人乗りのカヤック。
これに乗っていきます。

 

 

 

 

 

ボートをダム湖まで運ぶ

湖まで男性6人で運びます。
皆ライフジャケット着用。

 

 

 


 


下から見上げるもみじ谷大つり橋

ダム湖から見る
もみじ谷大つり橋。
すごい迫力があります。

 

 

 

 


大勢の人が渡っています

ちょっと奥からの大つり橋。
大勢の人が渡っていますね。
皆さん不思議そうに
私たちを見ていました。

 

 

 

 

奥にはこんな橋もあります

ダム湖の奥はこんな風景。

 

 

 

 

 


前方に回顧のつり橋も見えて

ダム湖を上流へ。
前方に見えるのは
回顧(みかえり)のつり橋

 

 

 

 


カワウの巣があります

途中にカワウの巣があります。
30羽はいるでしょうか。

 

 

 

 

 

ニホンカモシカが

ニホンカモシカにも遭遇。
2頭いました。
向こうもこちらを見ています。

 

 

 

 


回顧のつり橋はもうすぐ

もうすぐ回顧のつり橋

 

 

 

 

 


下から見上げる回顧のつり橋

回顧のつり橋を、
下から見上げるとこんな感じ。
だんだん水深が浅くなります。

 

 

 


 

上陸

上陸。

 

 

 

 

 


回顧の滝

上陸地点の少し先に回顧の滝

 

 

 

 

 


 

 

近くに寄ると大迫力です

かなりの迫力です。

 

 

 

 

 

 

 


真正面からの回顧の滝

 

 

 

 

 

 

 

 


何人かが滝に打たれました滝つぼで滝に打たれ、
何をか思う?
私は遠慮しましたが、
みなさん結構トライしてました。
を感じるには最高。

 

 

 


今度はもみじ谷大つり橋が見えてきました

帰り。
今度はもみじ谷大つり橋が
見えてきました。

 

 

 

 


うすぐもりの天気で暑すぎず、ちょうどいい感じでしたが、
真夏だったら、滝に打たれるなんて最高ですね。
一般の方向けのプログラムとしてスタートできれば、
塩原の新しい魅力になると思います。

最後にアンケート。
料金をとるならいくらぐらい?
大体2時間くらいのプログラム。
私は2〜3000円くらいかなあと思いました。
皆さんはどう思いますか?
コメントいただけたらうれしいです。