カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ミンミンゼミの羽化
2011年7月24日 10:43

 

 

塩原温泉、今朝は晴れ。
気温は24度。
いつもよりちょっと暑いかな。

今朝起きたら、ミンミンゼミの声が聞こえました。
今年はセミの鳴き声があまり聞こえないという報告。
確かにそんな気がします。
ヒグラシはすでに時々鳴いていますが、
ミンミンゼミがなかなか出てこない。

と思っていたら、
昨夜スタッフが地中から出てきたばかりの
ミンミンゼミの幼虫を2匹発見。

事務所前の格子の木に登らせたところ、
1匹は無事に羽化をしました。
私が朝鳴き声を聴いたのがそうだと思います。

もう一匹は木に登れません。
何度も落ちてしまいます。
こういうセミはすぐにアリなどにやられてしまいます。
館内の暖簾につけてあげましたが、
やはりこちらは羽化する力がなかったようで、
残念ながら、背中が割れただけで、
羽化の途中でかたまってしまい、死んでしまいました。

今もミンミンゼミが鳴いています。
この子ですね。
ようやく夏本番という感じ。
やはり夏にはセミの声がしなくちゃですね。

無事に羽化が終了

 

 

 





 


もうすぐ飛び立ちます