カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
彩つむぎの節電対策
2011年7月13日 22:23
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
毎日暑いですね。
今日はこれから東京日帰り。
全旅連のフェイスブック対策セミナーに参加します。

さて、「節電」が大きく唱えられているこの夏。
彩つむぎでできる節電をと色々考えました。

どこでもやっているように、
クーラーの設定温度は28度。
余分な場所の電気はこまめに消す。
外せるような場所の電球は外す。
なるべく窓やドアを開ける。
などなど。

オープンスペースで冷暖房効率の悪いラウンジでは、
ピンポイントで扇風機を使ってみようと
電気店で探したところ、軒並み品不足で、
ようやくお一人様一台限定という扇風機を一台買えました。

これじゃ、どうしようもないなあと思っていたところ、
旅館で使っていない大型の扇風機を発見。

大型扇風機

 

 

 

 

 

 

 

 


これがかなり威力があります。
近くで使うと「弱」でも鳥肌がたつようです。
空気をかき回すだけでも涼しさが違います。
とりあえず、これでしのげるだけしのいでみることにしました。

また、小さな充電式の扇風機(?)を2台買うことができました。

充電式扇風機

 

 

 

 

 



首も振れないし、威力はありませんけれど、
“充電式”というのが、ちょっとうれしい。
もし万が一停電してもこれだけは使えます。

「停電・節電」となったら、こういう商品がすぐに市場に出回る・・・
日本人ってすごいですね。
今日の東京が暑くありませんように・・・