カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ナデシコの花
2011年7月18日 09:09
 
塩原温泉、今朝も晴れ。
真っ青な空。
毎日、夕立が来そうで来ない・・・たまには雨も欲しいですね。

さて、今朝は「なでしこJAPAN」の優勝に日本中がわきました。
私自身はリアルタイムで試合を見られませんでしたけど、
ツイッターのタイムラインはずっと試合のこと。
色々な方が世界中でツイートしていて、
さながら一緒に試合を見ているような臨場感がありました。

しかしながら、すごい快挙です。
引き分け(しかも追いついて!)、延長戦、PK選でつかんだ勝利。
最後まで、絶対にあきらめない・・・
日本中の人が励まされたと思います。
特に震災や原発事故の被災者の方。

我が家ではちょうどカワラナデシコの花が咲いています。
たおやかで可憐な花です。

細くて、花びらも繊細でいかにも弱そうに見えますが、
いえいえ、どうして。
一度植えておけば、雑草のようにたくましく、毎年咲き、
咲いた花を摘んでおけば、また次の花芽がつきます。
まさになでしこJAPANの彼女たちのようですね。

「なでしこJAPAN」の名はどなたがつけたのでしょう。
「大和撫子」から来ていると思いますが、うまくつけたものです。

ナデシコの花