カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
この夏は塩原箒川でマスのつかみどりを
2011年7月31日 08:44
 
塩原温泉、今朝はくもり。
明け方まで降ったり止んだりの雨。
今は止んでいます。
気温23度でとても涼しいです。

昨夜は塩原でも震度3の地震がありました。
栃木県北部は震度4、福島は震度5強
大きな地震でした。
塩原は地震の揺れが少ない地域ですけど、
震度3ぐらいになると、やはり大きいなという感じ。
福島県や宮城県の方などは大変だと思います。

さて、7月も今日で終わり。
明日から始まる塩原の涼し〜いイベントのご紹介。
「マスのつかみどり」です。

毎年8月に一日だけ
塩原漁業協同組合が主催の
イベントとして行なわれていたものですが、
今年は8/1〜8/21までの連日、
9時〜16時まで
行なわれます。

私も子供が小さかった頃、子供と一緒にやったことがあります。

くるぶしまでくらいの川水を引いた池で
放された魚を素手でつかみます。
簡単そうに見えるけど、どうしてなかなか、魚はすばしっこくて、
気がつけば、全身ずぶぬれになるのもかまわずに、
魚を追い回している自分がいました。

大人、小人にかかわらず、45分1000円
2匹まで捕まえることができ、
捕まえた魚はその場で串焼きにしてくれます。
これがまたおいしいんですよね。

塩原温泉に宿泊した方は700円になります。
おにぎり持参で参加するといいと思います。
お子様連れでぜひ!

場所は古町の県営駐車場裏の川原
県営駐車場はトテ馬車の発着所でもあります。
長く馬車を引いていた「まりちゃん」は
惜しまれつつも今月はじめに引退してしまいましたが、
新人の「ひなぎくちゃん」「れんげちゃん」
北海道からやってきました。
休んでいる姿が見られればラッキー。
トテ馬車体験とセットもいいですね。