カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
とうとうヤマビルの餌食になりました・・・
2020年9月27日 07:51



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日中くもりですが、
夜から晴れてくるようで、
嬉しいことに明日から晴れマークが並んでいます。

本日は塩原温泉古式湯まつりの日です。
コロナの影響で、イベントなどは全て中止ですが、
神事と各地区、各宿への分湯だけ行われます。


さて、今日のブログの話題はどうしようか迷ったのですが、
貴重な記録らしいので、あげておきます。

実は、大黒岩に行った時に、
ヤマビルに食いつかれてしまいました


食いつかれてしまいました、というよりはむしろ、
食いつかれてしまっていました、というほうが正解で、
全く気が付かず、連れて帰ってしまっていたのです。

その日は休館日で、
塩原に戻って、そのまま仕事。
私一人で電話番をしていました。

戻って小一時間ほどした時に、
床に見慣れぬものがぽとっと落ちています・・・。
最初、花びらか何かかと思い、
そのまま拾おうかと思ったのですが、
いや待てよ、これは、ひょっとしたら・・・と突いてみたら、
案の定、動くではないですか!

何これ、もしかして、あの例の?
ウソウソ、そんなはずはない、違うに決まってる(と思いたい)。
と逡巡しつつも、好奇心には勝てず、
苦手と聞いている中性洗剤をかけてみたら、
あ〜、やっぱりそうでした。

中性洗剤に覆われて苦しくなって、
血を吐き始めるではないですか。
ある程度予想していたとはいえ、その時の私の衝撃と言ったら!

何ゆえにこんな場所に血をたらふく吸ったヤマビルがいるの?
衝撃の現場を目の当たりにしても、
それを自分と結びつけることができずにいましたが、

念のため、自分の体の点検をしてみたら、
足首の上、スパッツの下が真っ赤になってました

さらにその時の私の衝撃と言ったら!
一時間以上も、
この気持ち悪い生き物に食いつかれていたのかと思うと、
す〜っと血の気が失せるのを感じました。

小学生の時、田植え学習があり、
田んぼから上がった時に、
ふくらはぎに吸い付かれていた光景が、
今でもトラウマになっています・・・


しかし、話には聞いていましたが、
本当に全く気付かないものなんですね・・・。


後から調べてもらったら、
ヤマビルは鹿や猪にくっついて、日光や、塩谷町まで、
その分布が広がっていると聞いています
が、
大黒岩周辺でのヤマビルの目撃事例は今までなかったそうです。
私が貴重な第一犠牲者らしいので、記録に残しておきます

塩原ではまだ見たことがありません。
でも、気を付けるにこしたことはないですね。

その日、沢を少し歩いて、
最後に沢から道路に戻る時に、
湿った落ち葉が沢山ある場所を歩きました。
そんな場所にヤマジノホトトギスが咲いていて、
撮影するのに、しばらく、その場に立ち止まっていたので、
その時に食いつかれたのではないかと思われます。

さらに、付け加えておきます。
気が付いて、すぐにポインズンリムーバーで
血を吸い出し、薬を塗って手当しました。
少し赤くなっていましたが、
吸われたあとは小さく、腫れることもなかったのですが、
10日後くらいから、お風呂に入ったりすると、
周辺に痒みが出て来て、吸われたあとがジクジクしています。

現在、20日ほど経っているのに、しぶとくも、まだ少し痒みが
恐るべし。
もう二度とお目にかかりたくないです。。。


P9090556