カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
那須連山のヤマトリカブト
2020年9月17日 08:15


塩原温泉、今朝はくもり。
お天気一日もつといいですね。

さて、今回那須岳に行った目的の花ですが、
一つが、
ヤマトリカブトの花。
それも白い花のヤマトリカブトでした。

ヤマトリカブトは、
一度塩原でも見たことがあります。
こんな所に?と思うような場所でした。
それ以来、塩原ではあまり見かけたことがありません。

那須の山の樹林帯で時々見かけてはいましたが、
山の上にこれだけまとまって咲いているとは!

牛ヶ首から日の出平にかけて、
樹林帯をちょっと抜けた辺り一面や、
登山道の脇のあちこちに咲いています。
山の上で、こんなに美しい青い花に出会えるなんて、
今まで全く知りませんでした。

そして、白い花のヤマトリカブトも見つかりました
こちらはひっそりと一株だけ。
貴重な一株ですね。

美しい花には・・・。
ご存知のとおり、猛毒の花です。
くれぐれも手折ったり、持ち帰ったりしないように!

DSCN0415












DSCN0411












DSCN0419












DSCN0441












DSCN0467












DSCN0471












DSCN0475