カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩原関谷大黒岩化石層群
2020年9月25日 08:23



塩原温泉、今朝は小雨。
今日は一日雨予報になっています。

さて、少し前になりますが、
塩原関谷にある大黒岩に行ってきました。
箒川の下流域にあり、
「大黒岩化石層群」として化石が見られることで有名な場所です。

大体の場所はわかっていたものの、
どこに化石が見られる岩があるのかわからないでいました。
箒川の川を歩いて渡る場所もあると聞いており、
暑い頃でないと行けないだろうなあと、
残暑厳しかった日に、
知っている方に連れて行ってもらいました。

近くを車で通ることはありましたが、
道路から沢に下りるとなると、緊張します。
目指す大きな大黒岩が見えてきました。
足元に柱状節理が見られる大きな岩です。
大黒岩自体にも化石が埋まっているそうですが、
その手前、
それほど大きくもない岩の中に貝の化石がぎっしり

塩原の貝化石が産出される
鹿股沢から続いている地層で、
約1400〜900万年前、
新生代新第三紀中新世中期〜後期、
この辺りが海だった頃の化石
だそうです。

ヒオウギガイやマガキなど、
どこかで見たことがあるような二枚貝の他にも、
ちょっとわからないような形のものも。
すごいな〜、塩原の地層。

DSCN0329右側の大きな岩が大黒岩。












DSCN0327足元は柱状節理。












DSCN0326












DSCN0308手前にある岩。












DSCN0307見るからに貝化石がいっぱい。












P9090518












P9090519












P9090520












P9090521













P9090534これも、貝?












P9090535貝ではないような化石も・・・。












DSCN0350












DSCN0306












DSCN0320












DSCN0321












DSCN0339













P9090548少し沢を登った辺りには、
川底の岩に貝化石が埋まっています。
防水カメラで、水中撮影。