カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
今までにないゲリラ豪雨でした
2020年9月12日 10:23



塩原温泉、今朝は小雨。
小雨になったと言うべきか・・・。

昨夜、今までにないほどのゲリラ豪雨に見舞われました。
天気井予報で雨予報は出ていましたが、
夕方は晴れていましたし、
あれほどの雨になるとは予想もしませんでした

全国ネットのニュースでも流れたようですが、
1時間に110ミリという記録的な雨が。
今まで、これほど短時間で大量の雨が降ったのは記憶にありません。


夕食が始まってしばらくしたら、一気に降ってきました。
途中から雷が。
雷雲が長時間居座ることはまれですので、
1時間もすれば止むだろうぐらいと思っていたら、
全然止む気配はなく、滝のような雨になり、
ニュースで流れたような状況に


現在、彩つむぎの少し手前で、
山からの土砂が道路に流れ込んで、
通行止めになっている箇所があります。

すぐに撤去作業されるかと思いますが、
撤去作業が長引く場合は、
迂回を指示されると思います。
手前の福渡の信号で左折し、
塩原温泉病院下を過ぎた交差点を右折して下さい。

また、
地区の源泉に被害が出てしまいました。
露天風呂で使っている源泉です。
復旧に2〜3日かかるとのことですので、
しばらく露天風呂がご利用いただけません
誠に申し訳ありませんが、ご理解下さい。


写真は今朝の七ツ岩つり橋から見た箒川の様子と、
外れた温泉パイプ、
土砂が流れこんだ場所の様子です。
くれぐれも気を付けてお越し下さい。


DSCN0559












DSCN0561












DSCN0560












DSCN0569













DSCN0562












DSCN0575












DSCN0576