カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩原温泉古式湯まつり
2020年9月28日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日からしばらく晴れの予報が続いています。
秋晴れの爽やかな朝。
一年中こんな日ばかりだったらいいですね。

さて、昨日は塩原温泉古式湯まつりの日でした。

塩原の温泉旅館にとっては、温泉の恵みに感謝する日
塩原温泉発祥の地である、元湯温泉の温泉を汲んで「御神湯」とし、
塩原八幡宮にて神事を執り行った後、
その後に、各地区、各宿に、御神湯を配る「分湯」がなされます。

例年ですと、古式衣装の一行が、
御神湯を運ぶ分湯行列や、
立ち寄り入浴が無料となる温泉ふるまい等もありますが、
今年はコロナの影響で、イベント性の高い行事は全て中止
神事のみが挙行されました。

ここのところ、雨やくもりの日が続いていたのに、
湯汲みが行われる頃には青空が。
分湯行列をするには絶好のお天気でしたが、仕方がありません。

無事に神事が終わり、彩つむぎのお風呂にも
御神湯の硫黄泉ががほんの少しだけ注がれました

気がついた方、いたかなあ・・・?

写真は神事の様子と、元湯温泉の景色、そして塩原八幡宮。


DSCN8082












DSCN8081












DSCN8080












DSCN8101












DSCN8104












DSCN8109












DSCN8137












DSCN8148












DSCN8143












DSCN8144












DSCN8147