カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩原大沼のアケボノソウが見頃です
2020年9月 7日 09:09



塩原温泉、今朝は雨。
今日は夕方過ぎまで雨予報になっていますが、
その後は雨も上がって明日はくもり予報です。

さて、昨日久しぶりに塩原大沼へ。
そろそろアケボノソウが見頃かなと

アケボノソウはリンドウと同じ仲間の花(リンドウ科センブリ属)。
塩原では大沼でしか見たことがありません。

木道に沿うように点在しています。
木道の左右のヨシを刈ってありますので、
見落とすことはないかと思います。

この花の清楚な感じと、
小さいのに、精緻な花びらの模様が好きです。
5枚の花びらのそれぞれに、
きちんと二つの斑紋と、細かな点々。
この模様を明けの星に見立てて
「アケボノソウ」という名前が付いているのだそうです。
なんとも、素敵なネーミングです。

まだ咲き始めですので、しばらく楽しめると思います。


DSCN0187












DSCN0198












DSCN0193












DSCN0194












P9070504












P9070502












DSCN0182












DSCN0183