カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩原ヨシ沼でまさかのミツガシワの花
2020年9月 9日 08:53



塩原温泉、今朝はくもり。
午前中晴れ間も出そうですが、午後には傘が必要かも。
涼しい朝になっています。

さて、塩原大沼を歩いた後は、すぐ近くのヨシ沼へ
時間がある時には、大体一緒に回ります。

その名のとおり、ヨシが背高く茂っています。

ヨシの間に、ちらっと白い花が見えました。
何だろ?とズームで撮影してみたら、
何とミツガシワの花でした

通常春に咲く花です。
こんな季節に咲いたのを見たのは初めて。
そのさらに奥にも白い花が。

こちらはヒツジグサではないかと思います
ひっそりと、ヨシの間に。
近くに行けないのが口惜しいのですが、
木道から降りるのは厳禁。


他にツリフネソウ
白花と紫花と。
以前は黄色のもあったのですが、
今回、見つけることができず。。。

あと、今回すごいものを発見してしまいました。
比較的大きな鳥の死骸
黒っぽい羽だったのでカラスかなと思いましたが、
どうも違うように見えたので、
知り合いの鳥に詳しい方に聞いたら、
アオバズクではないかとの回答。

実は、私は塩原でフクロウ系の鳥、
見たことも、鳴き声を聞いたこともないのです。
でも、やっぱりいるんですね。
死骸ではなく、生きた姿のに出会いたいものです。



DSCN0242












DSCN0258












DSCN0263












DSCN0265












DSCN0272












DSCN0241












P9070506













ここから閲覧注意・・・
アオバズクらしいです。


DSCN0297













DSCN0293