カレンダー
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
手作りマスクの作り方
2020年3月12日 09:44



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は雨で、風もありましたが、今日明日は晴れ予報。
土曜日に一時だけ雨のマークがつきました。
もう雪が降ることもないのかもしれません。

さて、ペーパータオルの手作りマスクについてですが、
作り方を簡単に載せておきます。
ご参考になれば。

DSCN1201広げたペーパータオル。
2枚重ねて、
上にラッピングで使う
ビニタイを置いて折り込みます。








DSCN1202三つ折りにして、
サージカルテープで止めます。











DSCN1203下側もビニタイなしで、
同じように三つ折りして
サージカルテープを貼ります。










DSCN1204表側から見て
下向きにプリーツを寄せます。
3段で充分です。










DSCN1205上が市販のマスク。
市販のマスクと大体同じ上下幅に。











DSCN1207左右を1センチほど折り込み、
ゴム紐をはさんで











DSCN1208縁の部分を
マスキングテープで
ぐるりと一周させて、










DSCN1209ぐるり一周してテープを切って、
ゴム紐を結んだら完成です。











ゴム紐を最初から結んでおいて、
結びめを折り込んだ中に入れると、
仕上がりがきれいです。

また、白無地マスキングテープや、
サージカルテープだけにすれば、
真っ白のマスクができますが、
せっかくの手作りなので、
マスキングテープの柄で楽しむのもいいと思います。

何枚も作り、その後装着もしてみましたが、
テープはあまり中ではなく、
縁ギリギリの位置で、引っ張り気味に貼って、
少しギャザーができるくらいのほうが、
顔へのフィット感が良いようです。

明日はペーパータオルなどの材料について、
もう少し詳しく紹介します。