カレンダー
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
手作りマスクの材料について
2020年3月13日 09:22



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持のいい青空が広がっています。
今日は一日晴れ予報ですが、
明日は昼間だけ雨になりそうです。

昨日は能登半島で震度5の地震がありました。
前震という可能性もありますから、
地震への警戒も怠りなく

さて、今日は手作りマスクの材料について

新型コロナウイルス流行の兆しに関連して、
あっという間に、ドラッグストアや、
スーパーマーケット、ホームセンターなどから、
トイレットペーパーがなくなりました


別に備蓄がないわけでもないのに、なぜ?
みんな落ち着こうよと思う間もなく、
今度は、ティッシュペーパーや、ペーパータオル、
カップ麺などまで、店頭から消えたそうで、
本当にびっくりしています。

大震災直後を思い出しましたが、
その時よりもひどいかもしれません



マスクとアルコール除菌剤は早くから品不足になり、
この二つは未だに見かけることがありません。

まず、マスクを手作りしてみようと思った時に、
すでに、マスク紐などもありませんでした。
仕方なく、代用できそうな色々なゴム紐を買ってみました

ペーパータオルについては、
その時には普通にありましたので、
ペーパータオルなども色々そろえてみました


そんなペーパータオルごとの出来上がり具合を。

DSCN1215普通に売られている
ロールタイプのペーパータオル。
わりとふんわりしっかり。
ゴム紐は平ゴムの細いもの。








DSCN1217もう一種類
ロールタイプのキッチンタオル。
ゴム紐は帽子用。










DSCN1228彩つむぎで使っている
業務用にキッチンタウパー。
折りやすいです。
ゴムは細めのヘアゴム。









DSCN1247同じようなタイプのペーパー。
ゴム紐は袖口用の細いもの。











DSCN1238やはり同じようなタイプのペーパー。
左右もサージカルテープで。
真っ白なので、遠目には普通のマスクです。










DSCN1227こちらも同じようなタイプです。












DSCN1247これも似たようなタイプですが、
手触りがよくてオススメ。











DSCN1224手拭き用のペーパータオル。
キッチン用より少しごわごわ。
その代わり折りやすいです。










DSCN1220手拭き用でも、
ごわごわ感がなくソフトなもの。
その代わり薄いので3枚重ねに。
ゴム紐はちょっと太め。








DSCN1226同じように薄手の手拭き用。
やはり3枚重ね。
薄手の手拭き用は、
手触りは良いのですが、
装着すると口に貼り付く感じで、
付け心地が良くなかったです。






DSCN1222不織布タイプのクッキングペーパー。
厚手でしっかりしていますが、
プリーツは折りにくく、
少し小さいので、お子さん向けかも。
ゴム紐もちょっと太め。







DSCN1221同じようなクッキングペーパー。
やはり小さ目。
ロールタイプのクッキングペーパーは、
逆に大きいので、男性向けかも。








DSCN1264いわゆるリードクッキングペーパー。
サイズが大きいです。
サージカルテープを内側だけ。
テープ内側だけのほうが広がり方がスムーズ。










色々作ってみての感想。
しっかりしているのはクッキングペーパータイプですが、
サイズが小さかったり大きかったりなので、
お子様用や男性用に使い分けすると良いかも。

逆に手拭き用は薄くて、耐久性に問題あるのと、
着けた時に口に貼り付くので、
あまりオススメできません

キッチンペーパー
ロールタイプのほうが厚めでソフト。
ロールタイプでないものは、
折りやすいけど、薄手
が多いです。

最初に、色々買い求めていた時には、
ペーパータオル類は、
どれも潤沢にありましたが、
現在はまだ品薄状態だと思います。
まあ、普段から家庭に一つぐらいはあるのでは?


薄手のものについては、明日また改良編を。
中に一枚6つ折りにした当て紙をするとか、
工夫すれば良いのかなと思います。

ゴムについては、
平ゴムや帽子ひも、ヘアゴムでも、
細めでよく伸びれば、充分代用可能
です。
細ければ細いほど良さそう。

今のところ、次のゴムの写真のうち、
3枚目の写真の、
袖用の細いゴム紐が一番具合が良いです。
大体25センチ程度にカットして使っています。
使い捨てマスクの紐も、
長ささえあれば、再利用できます。

DSCN1196












DSCN1197












DSCN1490













ゴムさえあれば、折ったハンカチでも
マスクの代わりに
なります。

それぞれ、簡易的なものですから、
過信せずに、手洗い、うがいは大切
また、作る時に、作業する場所や手は除菌してからが原則です。

簡単にできますので、花粉症シーズン、
いよいよ足りなくなったら、作ってみて下さい。