カレンダー
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
オリンピック聖火リレーが中止に
2020年3月25日 09:51



塩原温泉、今朝は晴れ。
ジャケットを着ないで来てしまいましたが、
風が少しあるので、肌寒く感じます。
明後日くらいまで晴れの天気が続くようです。
ただ、今日は気温が上がらないもよう。
まだまだ三寒四温です。

さて、昨日は大きなニュースが日本列島を駆け巡りましたね。
東京オリンピック2020の一年程度の延期と、
聖火リレーの中止発表


ほとんどの方がある程度予想はしていたことでしょう。
世界的な新型コロナ感染症の蔓延を考えたら、
当然のことと思われます。

オリンピック自体はすばらしいスポーツの祭典ですが、
最初の招致の時の「アンダーコントロール」という言葉、
そして「復興五輪」という言葉に、
ものすごく違和感を感じていました。

その後のわいろ疑惑や、エンブレムや新競技場のトラブル、
東京湾の汚染、予定よりはるかにかかっている予算、などなど、
様々な問題も多く、
このまま、すんなりと開催することがいいのか、
個人的には疑問も感じてきました。

ただ、地元でも開催される聖火リレーには、
知っている方が何人も関わっていましたし、
平日開催だったものですから、
お手伝いできるならと、ボランティア登録しておりました。

3月中旬に説明会が開かれる予定だったのですが、
新型コロナ感染症対策のために中止に。
その後、案内通知が来るはずだったものの、届かず。

知り合いの方に聞いてみたら、
運営方法がなかなか決定されないので、送れないとのこと。
案内通知がようやく届いたのが昨日
そのタイミングでの中止決定に、
関係者の方のご苦労がしのばれます。

幻となった3/30の聖火リレー、
那須塩原市の通過予定だったルートと、隊列の説明図。
すごく長い隊列なんですね。
まるで大名行列のようです。
見てみたかったな。

早く新型コロナウイルス感染症、終息してほしいですね。


DSCN1812












DSCN1813












DSCN1814